ガーデン通信(6月号)

いきなりゴミです。

f:id:aldertree:20210630221628j:plain

・穴にゴミを入れて

・埋めて

・隣に新しい穴を掘る

日課

これで良い土ができるはず。

なのだけど、どうかな?

まあ、週に2回の収集日を待たずに家の中から生ゴミを放逐できるのだから、やらない理由はないですね。

 

花壇

は3つあります。

1.切株の周り

f:id:aldertree:20210630221732j:plain

最初に造ってもらった花壇です。

Kさんが造ってくれました。

テラスの正面、私がいちばん目を遣る場所にあります。

去年の秋に造って、ほとんど入れ替えもしていません。

なのに、いろんな花が途切れず咲くの。すごいの。

 

2.リンゴの木の周り

私も真似をして同じように造ってみました。

f:id:aldertree:20210630222233j:plain

リンゴの周りをブロックで囲んで、培養土を入れて、苗を植えました。

ら、叱られました。

「これではリンゴが育てません」

ああ、そうなの?

ホームセンターに走って発酵油かす(大粒)を買ってリンゴの根元に置きました。

ちゃんと育っています。

スイセンの株を植えたのに、背丈がどんどん伸びて、ある日アイリスが咲いたのは内緒。

 

3.ウワミズザクラの下

f:id:aldertree:20210630222540j:plain

ここは私の大事な犬が眠る場所です。

今家にいる犬じゃなく、以前いた犬。

とても優しい犬でした。

優しい色の花たちを植えました。

冬と春と夏と秋に咲きます。

 

ポタジェな

この辺は毎年藪払いに苦労した場所。

f:id:aldertree:20210630222904j:plain

が、開墾されて、花がいっぱい咲いています。

私の好みじゃないのも咲いています。

目を離した隙に植えられました。

f:id:aldertree:20210630223019j:plain

野菜も育っています。

目を離した隙に植えられました。

 f:id:aldertree:20210630223038j:plain

レタスも、

 f:id:aldertree:20210630223103j:plain

イカも、

花と一緒に育っています。

ちょっとポタジェな風景。

 

ナギナタガヤの中を走る犬。 

f:id:aldertree:20210630223130j:plain

 

そんな6月の庭でした。

f:id:aldertree:20210630223157j:plain