ガーデン通信(8月号)

1か月くらいは保つと思ったんですけど。

f:id:aldertree:20210831224741j:plain 

はい、1か月後。

f:id:aldertree:20210831224809j:plain

 

夏草が元気です。

もう、土も花も見えません。

f:id:aldertree:20210831224854j:plain

嘘だと思うかもだけど、これでも手を入れています。

今生えているのはメヒシバとエノコログサ

どちらもそれほど大きくならないし、柔らかいし、冬には消えます。

なので、嫌な草ではありません。

嫌な草、

硬いの、痛いの、大きくなるの、枯れてもいつまでも立ってるの、

は抜いてます。

1日500本のペースで、朝と夕方に、頑張りました。

頑張った結果がこれなので、このやり方がいいとはちょっと言えません。

 

諦念のあとの希望

ヒメイワダレソウを植えたのは3年前。

テラスの前いちめんを可憐な小花が覆うのを夢見て植えました。

クリーピングタイムは斜面に沿って。

側を歩くとふんわり匂って幸せな気持ちになります。

が、どちらもあまり育たなくて、いつの間に消えてしまって。

 

まあ、しかたない。

諦めていました。

 

でも、ちょっとばかりが生き残っていて、

そこに妖精さんが来たものだから、

殖えました。

f:id:aldertree:20210831225540j:plain

手前のほんのりピンクがクリーピングタイム、

奥の白いこんもりがヒメイワダレソウ。

 

他にも、

ある年気まぐれで植えたイチゴが、

f:id:aldertree:20210831225617j:plain

草葉の陰で生き延びていて。

 

で、これはこれで困ったことでもあるのです。

 

失うものがなければ、人は強くなれる。

 

私、今年、庭に刈払機を入れていません。

刈払機で絨毯爆撃のように始末してしまえばラクなのだけど、

失くして惜しいものがなければその手も使えるのだけど

無差別攻撃では多くのものをロストします。

 

イチゴをロストしたくない私は、周りの草を1本1本抜きました。

f:id:aldertree:20210831225703j:plain


 花壇の草も、

f:id:aldertree:20210831225730j:plain

1本1本。

f:id:aldertree:20210831225744j:plain

 

なんてやってたら、まるでラチがあきません。

これが現在の庭。

f:id:aldertree:20210831225821j:plain