イチョウ、コナラ、トンビ

街から家に行く道に姿の良い木が見えます。

f:id:aldertree:20201119081625j:plain

この正面の木。

見えるのはほんのちょっとの間です。カーブとカーブの間の短い直線。

なので、最近まで気づかなかったのですが、

 

これ、私のイチョウです。

 

ご存じない方もいるかと思うので書きますが、

私は方向音痴です。

方向というか、空間認知一般がだめ。

なので、今更気づいて喜んでいますが、

まともな感覚の持ち主なら、いっぺんこの道を通って私の家に来たら、

2度めにはきっと気づくことです。

 

私のイチョウ

f:id:aldertree:20201119081736j:plain
 

ところで、上の2枚の写真はちょっと前に撮ったものです。

最近のはこれ。

f:id:aldertree:20201119081823j:plain

なんか変でしょ?

イチョウの足元が赤いの。

 

f:id:aldertree:20201119081849j:plain

イチョウの足元が赤いの。

 

赤いのはコナラ。

イチョウは崖の上にいます。コナラは崖の途中にいます。

それで、コナラのてっぺんがイチョウの下枝と同じ高さで、

それで、イチョウの一部に見えてしまうのです。

それで、私、今までこの木をあまり見ていなかったけど、

f:id:aldertree:20201119082028j:plain

コナラも一人前の木です。

なんか、今まで、ごめん。

 

 

ところで、トンビって日向ぼっこをするのですか?

地面の上で?翼を広げて?

 

なぜいきなりトンビの話になるかというと、

f:id:aldertree:20201119082126j:plain

今日ここでトンビを見たのです。

 

ここは3枚目の写真の左端の場所。

崖のコナラに申し訳ないことをしたので、他にも失礼をしている木がいないか、確認に来ました。

3枚めの写真の左端の赤いの、ケヤキでまちがいないよね?

とかいろいろ。

 

そしたら、トンビがいたのです。

体はカラスよりちょっと大きいくらいですが、翼開長は150センチもある鳥です。

それが、地面の陽だまりにぺったり翼を広げていたのです。

ねえ、鳥がそんな格好をしているの、見たことある?

 

もちろん、トンビはすぐに飛び去りました。

あっという間に上昇気流を捕まえて、舞い上がっていきました。

でも、たぶんこの場所が好きなのだと思う。

陽だまりがあるし、上昇気流があるし。

それに、すごくぺったりと、気持ちよさそうでしたもの。

 

以上、

落葉のイチョウ、紅葉のコナラ、休息するトンビ、のお話でした。

そろそろ秋もお終いです。