何かを欲しいと思うことについて

布団干しを作りました。

作った後で気が付きました。

私が欲しいの、布団干しじゃなかったです。

aldertree.hatenablog.com

こういうこと、あります。

(これ着たらかっこよくなれる)ブランドのスーツが、「似合わない、なぜ?」

やっとお近づきになれた憧れの人が、「遠くから見ていた方が幸せだった」

がんばって勉強して入った学校が、「まさか、こんなところとは」

とか、いろいろ。

人は、そう、まちがえる生き物です。

人類の不幸の何割かは、欲しがるものをまちがえたためだと思います。

 

何の話でしたっけ?

そう、布団干し。

私が欲しいのは布団干しじゃなかったです。

だって洗濯物も干したいもの。

 

ということで、ホームセンターに走ります。

人類の不幸から脱却するためです。

 

今回の買物はこれ。

f:id:aldertree:20200406154318j:plain

鉄パイプ。T字プレート。ホールソー。

鉄パイプは2メートルのを2本。両端に付けるキャップも買いました。

T字プレートは2×4材をジョイントしてくれる金具です。

というか2×4材に合うサイズのを買いました。2枚。

ホールソーは筒の形のノコギリです。回転させて穴をあける工具です。

ドリルに取り付けて使います。こんなふうに。

f:id:aldertree:20200406154430j:plain

 

あと、その辺の端材を使います。布団干しの脚切った残りがちょうどの長さ。

 

で、作業開始

 

これを、 

f:id:aldertree:20200406154603j:plain

 

こうして、 

f:id:aldertree:20200406154725j:plain

 

こうして、

f:id:aldertree:20200406154755j:plain

 

こうして、

f:id:aldertree:20200406155431j:plain

 

こうして、 

f:id:aldertree:20200406155517j:plain

 

できあがり

 

これで私は満足です。

何日もかけた甲斐がありました。

はい、何日もかかりました。

なんでって?

穴があかなかったのです。

いえ、あいたけど、すぐにはあかなかったの。

 

f:id:aldertree:20200406154430j:plain

このドリル、私が初めて持った電動工具です。

2年ほど前に2千何百円かで買いました。

ビス穴をあけるとか、ビスを打つとかに使えます。

でも、ホールソーは無理でした。

ちゃんとパワーのあるドリルじゃないとね。

 

ちゃんとパワーのあるドリル、欲しいです。

ずっと前から欲しかったです。

それが、どのレベルの欲しいかというと、

あったらいいな。なくても困らないけど。のレベル。

このレベルの欲しい

値段が4桁以下か、6桁以上なら悩みません。

なかなか踏ん切りがつかなくて、諦めもつかなくて、迷っていたの。ずっと。

 

まあ、わざわざ買わなくても、ホームセンターに行けば貸してくれます。

それか、ご近所の人たち3人くらいに声を掛ければ、誰かが貸してくれます。

この辺、パソコンの普及率より電動ドリルの普及率の方が高いです。

そして、親切な人が多いです。

今日も採れたての菜っ葉を届けてくれた人がいました。フキノトウも届きました。

菜っ葉の人に声を掛ければ、きっと貸してくれます。

まあ、私は買いましたけど。

 

f:id:aldertree:20200406160010j:plain

ドリル・ドライバー・サンダー・ジグソーのセット。

サンダー、欲しかったんですよ。ちゃんとパワーのあるのが。

ジグソーより丸鋸が欲しかったのだけど、このセットがお買得だったの。

「ほんとは明日からの売り出しなんです」

店員さんがまちがえてプライス出しちゃったの。

「で、私にはいくらで売ってくれるの?」

の結果です。

 

という経過を経てできた物干し。

f:id:aldertree:20200406160429j:plain

早春の庭に置いてみました。

いつの間に、廃屋のサクラが満開です。