なるほど、ここはムラなのでした

新年度、町会の班長を拝命しました。

50戸余りの町会の、10戸の班長

の、最初の仕事は町会費の徴収。

1戸1年19,150円。

って、高くない?

他に、神社のなんとかと、お寺のなんとかと、お墓のなんとかがあって、

こっちもそれなりの金額で、

高い と思います。

これは、でも、税金みたいなものと思って払っています。

が、

今日、固定資産税の納税通知書が来ました。

この家の固定資産税59,684円、からの軽減29,829円、の差引税額29,800円。

って、町会費(神社のなんとか等含む)より安いの。

なんとなく、がっかり。

いえ、税金をいっぱい払いたいわけじゃなく。

 

で、その町会費(神社のなんとか等は別)を班長が集めるわけですが、

いきなり行っても「ありません」言われるかもな金額だし、事前にお知らせを配ります。

「○月○日○時、集金に伺います」

これを各戸にポストイン。

10戸ですからね。

私を除けば9戸ですからね。

ちゃっと配ってしまいましょう。

夕方、帰宅して、日が暮れるまでの間に、ちゃっと。

 

・・・できませんでした。

 

たった9戸に手間取りました。

 

f:id:aldertree:20210528221208j:plain

この辺は区画整備された分譲地じゃありません。

区画はぜんぜん整備されてなく、

それぞれの家の敷地がそれぞれの形をしています。

そもそもが、ブルドーザーとか無い時代に、クワとモッコで拓いた土地で、

そこにそのまま、今も家があったりします。

 

f:id:aldertree:20210528221307j:plain

この、文化財のような素晴らしい家は私のお隣さん。

 

f:id:aldertree:20210528221346j:plain

こちら、別のお隣さんの蔵と作業小屋。

 

そう、1戸の家の敷地にいくつも建物があるのです。

蔵とか、作業小屋とか、納屋とか、隠居とか。

その作業小屋が、私の家より立派だったりするので、

どこからどこまでがどの家の敷地か判らないと、家と小屋の区別もつかない。

のですが、その敷地の規格がクワとモッコ仕様。

なので、

ポストどこですか?

 

うろうろしているうちに日が暮れて、すると、この辺は真っ暗になるのです。

人様の敷地に入り込み、家(とおぼしき建物)の周りを、懐中電灯で照らしながらポストを探す。

すごい不審者な私。

 

ということがありました。

 

そこを頑張ってお知らせを配って、その後会費も徴収して、お疲れ様、私。

そしたら後は回覧板を回すのと、年に数回の会合くらいで、班長の仕事、特に面倒なことはない。

 

と、聞いていたんです。

 

のに、なぜ、こんなことになるの?

 

訃報

先日のことです。

夕方、テラスでお茶を飲んでいたら、玄関のチャイムが鳴りました。

いらしたのは町会の、えー、Iさん。

Iさんいっぱいいるけど、シバザクラのきれいな家のIさん。

が、訃報を持ってみえました。

 

うちの班のIさん(シバザクラのIさんの親戚)のご隠居が亡くなられたとのことで、

葬儀を行なうにあたり、

寺迎え帳場受付の分担を決めるので、班員を招集してください」

「場所は故人の自宅、時間は明日午後7時です」

??

 

隣組

この辺では葬式を隣組で挙げるのだそうです。

最近は葬儀会社を使うことが多いし、今回もそうなのだけど、

葬儀会社に任せきりにはしなくて、精神は今も隣組で挙げる葬

隣組というのは町会の中の班です。

班長は私です。

(゜ロ゜)

 

翌日、夕方、

故人の家には祭壇が設えられてありました。

庭にものすごく太った猫がまるまっていました。

その猫のいる場所で、

「急に倒れた」

そうです。それまでお元気だったそうです。

享年85。

故人のお名前は覚えました。

喪主のお顔とお名前も、このとき。

 

用語解説

受付は普通に受付。

帳場は普通に言えば会計。

寺迎えという言葉は初めて聞きますが、これはお坊さんの送迎係。

昔は駕籠、今はレクサスで、お寺に迎えにあがります。

 

の分担を決め、

「皆様よろしくお願いします」

勧められたお酒は断って、故人の家を退去しました。

猫の姿は消えていました。

 

2日後、葬儀

集合は8時半、場所は故人宅。

そこから斎場に移動して、受付。

を滞りなく務め、15時帰宅。

寺迎えの人が送ってくれました。レクサスではなくプリウスで。

 

ということがありました。

 

ところで、この日は偶々仕事が休みだったのですが、勤務日だったらどうするの?

というのが気になっていたところ。

町会長に伺うと、

「無理はしなくていいです」

仰るのですが、

職場の友人は、

「仕事休んで行ってください。行かないとまずい

って、やっぱり?

 

ムラ

正直、私、因習的な付き合いは嫌いです。

神社のなんとか、お寺のなんとかを、町会で徴収するの、おかしいと思います。

市議会議員選挙で、町会の人が「ここに名前を書いてください」後援会入会申込書持ってローラーかけるの、まちがってると思います。

知らない人のお葬式で受付に立つとか、想像もしていませんでした。

 

なるほど、ここはムラなのです。

 

でも、住んで3年、

同じムラの人を知らないままでいたわけで、

めちゃくちゃ窮屈な付き合いをしてきたわけじゃない。

と考えて、折り合いをつけることにしました。

 

ところで今回、町会長にいっぱいお世話になりました。

班長が私じゃなければ楽だったはず。

なので、美術館のチケットをお届けしようと思います。

町会長、日本画がお好きとおっしゃっていたので。

さて、ポスト、すぐにみつかるでしょうか?