読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不労所得と埋設物と里山のコモンセンス

空き地に自販機を置かせてほしいという話がありました。借地料を払いますからと。

借地料!

ステキな言葉の響きに惹かれて、見に行きました。

ここです。

f:id:aldertree:20170121084429j:plain

おかしいですね、道がありますよ。

道のない場所に家を建てようと、苦労してる人がいたようですが。

 

みすぼらしい道です。路側帯のペイントが剥げてます。

でも、路側帯があるんです。そう、公道です。

そして、隣は水道局の用地。

というのは関係ないけど、水道が来ています。

水道の引き込み費用は距離に応じてかかります。近くに管がないと高くなります。93番地で見積もったら100万円超えました。

その管が、ここにあります。

道路に埋まっています。

 

そのうえ、農業集落排水

 

農業集落排水、聞いたことありますか?

こういうのです。

http://www.maff.go.jp/j/nousin/sekkei/nn/n_nouson/syuhai/

この地域は下水がないので、こういうのを使います。地元の人は「下水」と呼んでいて、使い勝手に違いはないようです。

違うのは接続料。

下水の整備は行政がするけど、集落排水への接続は自己負担。

どうゆうわけか、そうなっています。

集落排水の接続費用は距離に応じて高くなります。近くに枡がないと高くなります。93番地で見積ったら200万円でした。

その枡が、ここにあります。

道路に埋まっています。

 

道路、偉いです。

上水も、下水(のようなもの)も、道路に埋まっているのです。

接道のない土地に家を建てることはできない(法律で規制されてる)けど、

接道のない土地に家を建てることはできない(お金がかかりすぎる)んです。

お金がないのに、接道のない場所に家を建てようという人は、たぶん頭が悪いんですね。勝手に苦労してるんですね。

 

話が逸れました。自販機です。断りました。

理由(私の)は、お金にならないから。

売っても幾らにもならない土地です。貸してお金になるはずがありません。

借地料?自販機の中身の商品がいくつか買えますね。

こんなとこに自販機あったら、私が買っちゃうじゃないですか。

借地料全部使っちゃって残りませんから。

 

理由(父の)は、隣に雑貨屋があるから。

祖父(父の)の代からの付き合いなので、商売のじゃまはできないと。

なるほど、祖父(父の)の代からの付き合いかもしれないけど、最近はお会いしていません。この先会う機会もないかもです。

父が自販機を断った理由を、相手が知ることもないでしょう。

 

でも、それがこの辺のコモンセンスです。

悪くないセンスです。