金曜日、「そろそろ工事を始めないとね」という電話があって

金曜日、退勤の途中、幹線道路を走っている時に電話が鳴りました。

私に電話をかけてくる人は限られます。

先だって、端末が鞄の中で水没するという不思議な事故があり、端末を替えました。番号は変えたくなかったけど、成り行きで変えました。

身近な人間が持て余している端末を押し付けられたんです。回線ごと。

こういうの、けっこうあります。あなたの身近にも「契約した回線が使えない。解約料払いたくない、誰かに押し付けたい」姪とか、いませんか?

新しい番号は数人にしか知らせていません。電話ってあんまり使わないでしょ?最近は。

90歳の父も、先日からlineを使っています。

90歳だもん、耳が遠いのはしかたないけど、なぜか私の電話は聞き取れます。でも、姪の電話が聞き取れない。ことに、いたく傷ついたらしい姪が、実家に押しかけて、父のパソコンにアプリをインストールしてきました。

今朝は父のlineで起こされました。「僕のHPの接続カウンターが20万を超えたよ」ですって。

 

で、

金曜日、退勤の途中に電話が鳴ったんです。

「あなたは運転中にスマホ操作はしないだろうから」夫に言われましたけど。

しません。できません。

車線を変えて、停まれる場所を探して、量販店の駐車場に入って、からコールバックします。

「明日時間ありますか?」

設備業者さんでした。

「そろそろ工事を始めないとね」

そう、そろそろ。打合せをお願いしたいと思っていましたよ。

「じゃあ明日、10時に、現地で」

設備業者さんとT工業さん、がいらしてくださるそうです。

 

金曜日は雪でした。

f:id:aldertree:20180307222413j:plain

「現地で打合せ」が心配でしたが。

 

土曜日は春でした。突然の春。

f:id:aldertree:20180307222430j:plain

福寿草が咲きました。

 

打合せの「現地」。

f:id:aldertree:20180307222630j:plain

には縄が張ってあります。

青い縄は建物の位置。ここに家をつくります。

白い縄は土地の境界。私が7mほど思い違っていた境界です。

この縄のこっち側は、いいですか、いじっちゃだめですよ。

 

の、辺りを、設備業者さんと、T工業さんと、歩きます。

まずは道。

f:id:aldertree:20180307222645j:plain

夏に撮った写真ですけど。

この道、緊急車両が通れません。

ブルドーザーやダンプカーは通れるけど、救急車と消防車が通れません。

幅員以外の、何かの要因が、緊急車両の通行を妨げているようです。

を整えて、もう少しまともな道にします。

で、

「どうせ穴を掘るのなら、水道工事と一緒にやったら一石二鳥ですか?」

「家をつくるのに、先に道ができていた方がいいですか?」

とか質問をしてみます。でも、プロの答えはいずれもNo。

水道工事はあまり穴を掘らないそうです。とにかく、道の部分はちょっと掘るだけ。

建築工事の車両は今の道でも通れます。畑を潰してつくる道(一部分はそうなります)より、古くからある、しっかり固まった道のほうが通りやすいです。

それより、

「他の工事を始める前に、その辺に水道を仮設しておくよ」

と、設備業者さん。

ああ、それ、嬉しいです。

 

この場所に水道が来る!

それ、わくわくします。