畑の風景

針葉樹のチップを探していました。

「使えるものが手配できたら、運搬と鋤入は引き受けます」

親切な業者さんが言ってくれました。

「使えるもの」、手配できませんでした。

私の畑は草叢になりました。

aldertree.hatenablog.com

1年前の話です。

 

 

電力会社の伐採で竹チップができました。

aldertree.hatenablog.com

犬の後ろの黒っぽいのが竹チップ、手前の白っぽいのも竹チップ。

積み上げたチップの表面は白っぽく、中は黒っぽい。崩してみるまで判りませんでした。

これ、嫌気性醗酵が進んでいるんですね。

f:id:aldertree:20180523213818j:plain

私、まる2日これを運んでいましたよ。

土嚢袋に詰めて、車に載せて、畑に運んで、土に鋤き込みました。

どんな効果があるかは不明。

まあ、やってみましょう。

 

f:id:aldertree:20180523213851j:plain

 

後部座席を畳んだ車にめいっぱい詰め込んだ分。が、畑に置くとこんなです。

なにしろ畑はうわばみです。

10tダンプ20杯分が景色の一部ですからね。

aldertree.hatenablog.com

 

そういえば、その20杯の中に素敵なものが入っていました。

f:id:aldertree:20180523214011j:plain

しなやかな茎でまっすぐに立ち、凛とした色で咲いています。

 

 

さて、サンリッチレモン。

f:id:aldertree:20180523214047j:plain

育っています。

種を土に埋めると育つんですね。

これは嬉しい風景。