昼寝をした日

せっかくのお休みなのに、真夏日

で、外仕事ができません。

しかたがないので昼寝をしました。

家の中は暑くないです。まあ、それほどは。

 

いや、やることあるでしょ?

季節物の入れ替えが途中です。ストーブテラスに出しっぱ。

テラスに?

なぜテラスにあるかというと、着火消火を外でするからです。不完全燃焼の匂いが嫌い。

なぜストーブかというと、エアコンより暖かいからです。ヤカンでお湯沸かせるし。

と、おそろしく気候に合わない話をしていますが。

ついこの間まで使っていたんですから。5月になってもときどき使っていました。

ちなみに、私、寒さには強いみたいです。

前の職場でも、センターでも、誰より薄着で過ごしていました。

実はびっくりなのですが。地元で育った皆さんより寒冷地仕様の人間でした。

で、ストーブをしまわなくちゃいけないのに。

昼寝です。

暑いと何もしたくないです。

 

冷房はぎりぎりまで入れません。

暑くてグダグダしてるなら、冷房入れてしゃっきり動けばいいのにね。

でも、お休みの日くらい。

 

職場は完璧な空調が効いていて。

24時間、365日。温度23℃、湿度54%。プラスマイナス数%。

で、しっかり管理されています。

これはすごくありがたいことで。

温度はもちろん、湿度が管理されてるところが完璧。

作品保護のための空調です。

それが、たまたま人にも快適な温湿度。なのですが。

 

お休みの日くらいは。

昼間の何時間かやり過ごして、日が傾くの待とうかと。

東京ならね、待ちません。待っても涼しくならないからね。

ここはだいじょうぶ、5月だもん、涼しくなります。

 

ということで、昼寝。

日が傾く頃に起きました。

はい、草刈りをしました。

刈払機のエンジンが掛からなくて、放っておけば、そのうち直るかな?

今日は手鎌で刈りました。45リットルの袋2つ分。

あとタケノコを20本。

それから買い物に行って。ごはんを食べて。

そして夜、

f:id:aldertree:20190527230416j:plain

ほら、気持ちい。

本当に、なんて気持ちいい。

 

昼間暑かった分気持ちいいのは、単に気分の問題じゃなくて。

いや、気持ちいいのは気分の問題なのだけど。

言いたいことは、

気温が上がると、草木の放つ芳香が強くなります。フィトンチッドの放出量が多くなります。

ということで、

 

こんな夜に、夜更かしできる嬉しさ。