収穫をあげる

トマトです。

f:id:aldertree:20170831213017j:plain

 

オクラです。 

f:id:aldertree:20170831213034j:plain

 

シシトウです。

f:id:aldertree:20170831213059j:plain

私の畑(小さい方)の作物です。 

ご近所の方の手を借りて作りました。

・・・

正直に言います。

ご近所の方に作ってもらいました。

私は周りをうろうしていただけです。

「次は何をするんですか?」「どうやってするんですか?」

 

「畑を貸してほしい」という申し出がいくつかありました。

野菜づくりを楽しみにされているアマチュア農家の方たちからです。

農地法の決まりがあるのでお貸しすることはできません。

でも、私の代わりに耕作してもらうことはできます。

借地料を受け取って畑を貸すはNG。

委託料を払って耕作を代行してもらうはOK。

借地料は収穫物の一部(お気持の分だけいただきます)、

委託料は収穫物の一部(お好きなだけお取りください)、

なので、実質は変わりません。

あ、「畑を貸してもらってる」とか言っちゃだめですよ。

 

休日の朝、がんばって早起きして畑に行くと、たいてい誰かがいます。

「ハムシが出たんで木酢を撒いています」

は40代の男性。

「モグラが出るのでなんとかしないと」

は60代の女性。

「大変ですね」声をかけると、

「大変です」返ってきます。笑顔と一緒に返ってきます。

 

「キュウリができたんで持って行ってください」

この方には去年もキュウリをいただきました。

「今年のジャガイモはできがよくない」

いえ、みごとなジャガイモですよ。この方は去年雑種地でサトイモを作っていた方です。

 

「家はいつ建つの?」皆さんに聞かれます。

「もう少し先になります」答えます。

「大変だね」皆さんに言われます。

「大変です」応えます。笑顔で応えます。

 

トマト、オクラ、シシトウ、キュウリ、ジャガイモ、トウモロコシ、ナス、インゲン、ネギ、ミョウガ、ができています。

私の畑の収穫です。