私の車がそのうち壊れると言われ

先代の車、スズキ ワゴンR

f:id:aldertree:20211224230630j:plain

2006年式、660cc、AT、4WD。

走行距離155,200km、

を、2019年5月に購入。

車検2年付いての引き渡し価格14万円。

 

9月に壊れました。

 

「そんな古い、安い車だから」思われるかもしれませんが、

違うの。ワゴンRは悪くないの。

私の扱いが悪かったのです。

aldertree.hatenablog.com

 

公道上で機能停止したワゴンRを救援に来てくれた2台の車、

 

のうちの1台が、現在の私の車です。

 

ダイハツ テリオスキッド

f:id:aldertree:20211224230944j:plain

2001年式、660cc、AT、4WDターボ。

走行距離113,200km。 

引き渡し価格10万円(車検10か月)。

 

そして2年4か月が経ちました。

古い車がますます古くなりました。

そのうえ、みすぼらしくもなりました。

f:id:aldertree:20211224231036j:plain

ある日落ちてしまったサイドのエアロ。

大丈夫、走行に支障ありません。

倒木を踏み越えて走れる車です。

しかも、なかなか速い。

 

こういう車で走っていると、「目障りだ、どけ」ってやられることがあります。

この辺ではあまりないけど、高速乗ったときとか、やられます。

ちょっと前のことですが、

隣車線の6気筒3.5リッターが「じゃまだどけ」割り込みをかけてきました。

「怖いからやめて」私は叫んだのですが、

テリオスキッド、するり車線を変更し、まさかの加速で距離をあけ、視界(相手の)から消え去る走りを見せてくれました。

私は助手席で見てました。

「この車いいね」

ハンドルを握る息子(大学生、自動車部員)は言いました。

 

そのいい車、どうやらもうじき壊れるらしい。

らしい、というのは、私には判らないからです。

私には判らないけど、久しぶりに東京から来て乗った大学生(自動車部員)が、

「ミッション※1が滑る」

言うの。

「このままだと、そのうち壊れる」

 

※1 トランスミッション(変速機)のこと。

       とても重要な車の部品。

f:id:aldertree:20211224231426j:plain

 

ミッションが壊れたら車が走れなくなる。ことを、私は知っています。

以前、息子の車のミッションが壊れた時、救援に行ったことがあるからです。

東京からここに来る途中、高速を下りて田んぼの中の農道を走っている時。

深夜で、雨でした。

もう一度その車を走らせるためには、随分な時間と結構な費用が必要でした。

 

で、テリオス・キッド、

「直るの?」

「フルード※2を変えれば直るかもしれない」

※2 オートマチック・トランスミッション・フルードのこと。

       オートマチック・トランスミッションを動かすためのフルード(流体)。

       よく分からないけど、とても重要なもの。

f:id:aldertree:20211224231740j:plain

これがミッションの中にあって、ぐるぐる循環しています。

この流体が劣化すると、ミッションがちゃんと働かず、そのうち壊れることにもなる。

ので、新しいフルードに変えてやれば直る、こともあるけれど、

直らず、ミッションが壊れることもある。

、、、って、なんで?

なのかについては、ここで書くには煩雑なので、気になる人は調べてください。

ミッション滑り ATF交換 で 🔍

 

ということで、テリオスキッド

「どうしたらいいんですか?」

「まあ、暫くは大丈夫なんで、このまま乗っててください。そのうち対策します」

 

ということがありました。11月のことです。

そして先日、

f:id:aldertree:20211224232530j:plain

「対策」が届きました。