畑の話をします

私の畑、2つあるのの小さい方、

近所の方たちが耕作してくれています。

aldertree.hatenablog.com

↑ は一年前の記事ですが。

 

引っ越してくるまで判らなかったけど、皆さん、朝、すごく早くから。

夏は、日中は暑すぎるので、日の出の前後の時間を大事に使います。

そして、夏はやることがたくさん。

野菜も雑草も、夏にぐんぐん育ちます。

にしても、今年の天候は厳しくて。

「トマトがぜんぜんだめでした」

「キュウリがうまくいかなくて」

という呟きが。

その貴重なトマトとキュウリ、私たくさんいただきました。

 

9月になって、めっきり涼しくなりました。

夏野菜の収穫もお終い。

小さい方の畑からは作物の姿が消え、

さくさく。

鋤が入って、新しい畝ができています。

今度は冬野菜ですって。

 

 

私の畑、2つあるのの大きい方、

ヒマワリが咲きました。

咲くことは咲きました。

でも、

切花用の方

一緒に植えたのが、一緒に咲いてくれません。

10メートルの畝、1列で140粒、ずつ植えたのですが。

まあ、全部は咲かなくて、歩留まりは4割くらい。

最後の2列は全滅でした。耕してから蒔くまでに時間を置き過ぎたので、土が固まっちゃったので。でも、マルチを剥がして鋤を入れるとかできなくて、まあ、失敗。

それでも500本ほど咲いたのですが。

それが、昨日3本、今日5本、ってばらばらに。

f:id:aldertree:20180913060045j:plain

5本では市場に持って行けません。一斉に咲いてくれないと。

いえ、咲いてしまったら市場に出せません。

ヒマワリ、咲いてる時期は長いけど、収穫のタイミングはタイト。

それが5本とか8本とかばらばらに来ると、

「うーん、どうしよう?」

放っておくことにしました。

切らずに、畑で咲いててもらいました。

 

景観用の方

これはね、1リットル一度に撒きました。なので、たくさんの花が一斉に咲くはず。

でしたが、

あんまりたくさんじゃなかったし。

一斉でもなかったし。

f:id:aldertree:20180913060119j:plain

というのは、

(まあ、そんなにうまくいかないよね)

で納得するとして、

花、東を向いてます。

道路は畑の西側です。

これは想定外。

というか、想定がまちがい。

私一人の景観用になっちゃいました。

(こんなはずじゃなかったんだけどなー)

 

そのヒマワリも、そろそろお終い。

気温が下がったら、もう一度草を刈ります。

それで、春まで放っておけるので、その間に考えます。

さて、次は何を植えましょう?