グラウンドカバー通信(5月号)

GWに種を蒔いたんですけどね。

f:id:aldertree:20190520224252j:plain

流れましたね。

 

雨は翌日も降って、

f:id:aldertree:20190520224310j:plain

ぜんぶ、流れましたね。

そのうちその辺でオレンジ色の花が咲いたら、土壌流出経路のレポートを書きます。

 

蒔いたのはハナビシソウです。

4月に移植したハナビシソウ、やっぱり枯れました。

aldertree.hatenablog.com

なので、種を買って蒔きました。

気に入ったんですよ、ハナビシソウ

他の花とまちがえて貰ってきたんですけどね。

 

種、どこにいるのか判らないけど、元気でね。

咲いたらきっとみつけに行くから。

 

 

4月に猛威を奮ったハコベ

花を咲かせて、種を落として、もう思い残すことはないのでしょうか?

だらっとしています。

f:id:aldertree:20190520224605j:plain

その、だらっとしたハコベの下で、咲いているのはイチゴです。

しばらく姿が見えないので、消滅したと思ってました。

こんなところにいたの?

って、

私がここに植えたのでした。

私、イチゴに責任あるよね?

f:id:aldertree:20190520224712j:plain

助けなきゃ。

 

f:id:aldertree:20190520224739j:plain 

救出。

 

実はびっくりしています。

イチゴを植えたのはグラウンドカバーにするためで、こんな、実をつけてくれるとか、望外。

f:id:aldertree:20190520224805j:plain

しかも、おいしい!

 

 

f:id:aldertree:20190520224842j:plain

クリーピングタイムが咲きました。

それが、なんか、やたらにいっぱい。

実はこの草、ここにないはずの草です。

いったんここに植えたのだけど、気が変わって、他の場所に移しました。

全部移したはずなのに、取りこぼしがあったのね。私ってば杜撰。

それが、いっぱい咲きました。

移した先の株は消滅したので、杜撰は正義です。

 

 

f:id:aldertree:20190520224931j:plain

ね、きれいになったでしょ?

途中経過はここにあります。

aldertree.hatenablog.com